お詫びと訂正

「 PROGRESSIVE ROCK LIVE IN JAPAN Wish They Were Here 」のお詫びと訂正

書籍『PROGRESSIVE ROCK LIVE IN JAPAN Wish They Were Here』(2021年9月10日発売)掲載の「10ccの来日時の写真」(pp.222-223)に関して、ご購入者様より「日本公演時の写真ではない」とのご指摘をいただきました。改めて検証いたしました結果、掲載されているステージ写真は1977年10月の来日公演時の写真ではないことが判明いたしました。ご購入いただきました皆様、並びに関係者の方々にお詫びいたします。
 
経緯の説明
弊社所有の写真アーカイヴを捜査する中で、表紙に「10cc」と書かれた「白黒ネガ」フォルダーを発見いたしました。そこには10ccの「ステージ写真」と「取材時の写真」のベタ焼きとネガが並べてファイリングされており、当時の『ミュージック・ライフ』(1977年11月号)を調べてみたところ、「ライヴ・レポート」記事は見当たらなかったものの、「来日インタヴュー」記事が掲載されていました。そこで使われている写真は同フォルダーのものと同じものでした。そのため、並んでファイリングされていたステージ写真も1977年のものであろうと推測し、事実関係が確認できないまま掲載してしまいました。後日、前記の「来日写真ではない」とのご指摘を受け、改めて『ミュージック・ライフ』(同号)を詳細に見直してみたところ、モノクロ1頁の「来日ライヴ・レポート」が掲載されていることを確認いたしました。

『ミュージック・ライフ』(同号)掲載の「ライヴ・レポート」記事を参考に、改めて写真アーカイヴを捜査したところ、1977年10月の来日公演時の写真を見つけ出すことができましたので、その写真を使って「修正版」を作成いたしました。
10ccの1977年来日公演時の正しいステージ写真は以下となります。

10cc 1977年来日公演時ステージ写真
 
対応
「10cc来日公演ステージ:修正版」をご希望の方にはプリント・アウトをご用意いたしましたので、お手数ですが、下記へご連絡いただきますようお願いいたします。その際、「送付先情報」のご記入をお忘れなくお願いいたします。
 
proglivejapan@shinko-music.co.jp

件名:
PROGRESSIVE ROCK LIVE IN JAPAN/10cc

お知らせいただきたい送付先情報:
・郵便番号
・ご住所
・お名前
 
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

シンコーミュージック・エンタテイメント
書籍編集ルーム