THE取材ロゴ
ひと言取材日記

★THE BAWDIES→「OH! NO!」MVで、一瞬だけ映る、TAXさんが足をひきずってて動き出すやつ。「ユージュアル・サスペクツですか?」と聞いたら、「正解! 気付いてくれて嬉しい」とみなさん。映画でカイザー・ソゼ!って思ったときと同じくらいの驚きでした(笑)。★SHE'S→ポラを撮ったとき、「顔を近づけてあげたほうがええんやで」と井上くん。ポラを見ると、4人の顔の位置が揃ってる! 背が高い井上くんは写真を撮るときちょっと屈むのがクセになってるそう。★タカシ→この日にユーキくんタカシくんの2人でニューエラブック(10月14日発売予定)の撮影も。2人のキャップ愛、ぜひチェックを!(は)

BE:FIRST

BE:FIRST

←スタッフの必死の声かけの成果がコチラ

 この日はまず大きな布を用いたセットでの撮影から。準備を進めていると、スタジオ入口から「おぉ~!」とメンバーの声が。早朝からの取材だと聞いていたので、夕方にはもう疲れているかなと心配だったのですが、大きなセットにテンションが上がったのか、バッチリ気合いを入れ直して、カッコいいショットを連発してくれましたよ。それぞれのシチュエーションで表紙候補となるキメカットが押さえられたところで、最後は7人の仲の良さが伝わるようなわちゃわちゃカットを! ギュッとなってもらったのですが、あちこちから伸びてくる手に「くすぐったい!」「これ誰の手!?」と声を上げる真ん中のMANATOくん。その度にメンバーも「どうしたどうした」「なんだよ~」と互いの顔を見てしまうので、いつのまにかモニターに映し出されるのはみんなの後頭部ばかりになってしまい。カメラマン含むスタッフで「みんな、こっちだよ!」「前向いて~」と手を振りながら声をかける様子は、さながら有名お子さま撮影スタジオのようでした(笑)。(德)

FUNKY MONKEY BΛBY'S

FUNKY MONKEY BΛBY'S

←こんな2ショットもありました

 取材の数日前、しっかり事前ロケハンをし、ナイスなロケーションをいろいろ見つけていたんですが、当日はしっかり雨。外ロケ撮影は断念し、事務所のスペースを借りて撮影を。撮影準備をしている間に、並行してインタビューから取材スタート。和やかにトークしていると、あっという間に1時間が経ち、インタビューを切り上げ撮影へ。ラクな服装が一番!と語っていた加藤さん、撮影のためにハイカットのスニーカーに履き替えます。「ハイカットかわいいけど、履きにくいんですよねー」と話しかけると、「ねー。普段はサンダルっすよ(笑)」と。玄関でラクなほうを選んじゃうんですよね、わかる(笑)。まずは水色バックの2ショットから。立ち→椅子あり→椅子ありソロ→立ちのソロ→背景を紺色バックに変えて……と、インタビューで取りこぼした質問をソロカットやセットチェンジの合間に聞いたりしつつ、あれこれ撮影。ちょっとバタバタしてしまい、ちょい押しで終了。いいロケポイントを見つけてありますので、今度はぜひ晴れの日に取材を!(は)

OWV

OWV

謎ポーズまでイケて見えるから不思議です

 クラシカルな衣装のイメージから、今回は落ち着いた温かみのあるシチュエーションを用意してみました。レコード会社のアーティストルームと廊下にいくつかセットを組み、そこを行き来しながらの進行だったのですが、今回も4人の抜群のチームワークで、なんともスムーズな撮影に! そして最後、プレゼント用のポラをお願いしたのですが、ここでも毎回いろいろと考えてくれるのがOWVのサービス精神(感謝!)。コソコソ相談していたみたいなのですが、インタビュー開始時刻が迫っていたため、担当が「そろそろいけますか?」と声をかけると「よし、僕はこれで行く!」と振り向きながらのポーズをキメる浦野くん。そしてそれを見て、まったくためらうことなく「オッケー!」と各々のポーズを決める3人。本田くんにいたっては武藤敬司ポーズだし、スタッフが思わず吹き出すシュールさ……なのに、なんかキマって見えるのはなぜでしょうか?(笑) ちなみに、こちらはメンバー満場一致で採用に。4人もお気に入りの1枚、ぜひご応募ください~♪(德)