THE取材ロゴ
ひと言取材日記

★Vaundy→昨年はリモートインタビューだったので、今回が初対面。イメージ通り、赤いパーカーで現われたVaundyくん。似合いすぎてるその姿に「普段もやっぱりパーカーなんですね」と言うと、「パーカー好きで首回りにフードがあると落ち着くんですけど、暑がりすぎて、夏はね、無理なんです」とのことでした。(は)★Ivy to Fraudulent Game→リモートインタビューで4人の自宅と繋いで。福島くんのお家をぐるっと一周見せてくれまして、生活感のないクリエイターの部屋!という感じでした。寺口くんのひとり防音室はZoomの画面がタテだったこともあり、ちょっと独房感が(笑)。(は)★ネクライトーキー→プレゼント用のポラを2枚撮って、1枚をセレクト。「この1枚どうするんですか?」というkey.中村さんに贈呈すると、「わーい、どっかに飾ろう」と中村さんがお持ち帰り。(は)★Hi Cheers!→取材で会うのは、昨年の8月ぶり。「みんなの髪型の変化は連載で見てますよ」って話から、風太「僕、自分で切ってるんですよ」と。カラーはいいとして、カットまでセルフとはすごい。(は)★CUBERS→小雨の中でのロケ撮影中、少し肌寒そうな春斗くん。「どうして春斗くんだけハーフパンツ?」と聞くと、すかさず「予算削減ですね!!」と他の4人。そしてなぜか否定も肯定もしない春斗くん。え、本当に!?(徳)

JO1

JO1

ワイルドな11人はいかがですか?

 この日の取材一番手だったB-PASS。取材班がお昼前にスタジオへ到着すると、お弁当を食べていたり、到着したばかりでまだ私服だったり、食後の運動なのか踊ったり歌ったりしている人がいたり……まだ何も始まってないのに既に賑やかなJO1です。メンバーの準備と並行してセッティングを進め、オンタイムで撮影はスタート。ソロ+5人・6人組カットは、深めの赤ペーパーと、同色のペーパーを貼ったサイズ違いのサイコロ(でかい立方体)を並べたシチュエーションで。上に立ったり、座ったり、寄りかかったり、ポーズは各々自由に考えてもらいましたよ。前回登場時とは変わってワイルドなJO1の姿、いかがでしたか? 待機中のメンバーにはQ&Aに回答してもらってたのですが、今回用意したのは、1年を振り返る通信簿風の質問。メンバーのうち何人かは「懐かし〜!」と声を上げておりましたが、年齢的にはそんなに懐かしいってことでもないのでは? というか、今も通信簿とかあるのでしょうか……。回答してもらうタイミングでは、自分が誰からコメントをもらえるか分からないようになっていたので「本当の通信簿みたい!」「どんな評価されるのかな〜」と盛り上がっていたメンバーたち。誌面で確かめてねと伝えておきました。みんな、結果はどうでしたか〜?(3月27日:撮影&インタビュー/德)

マカロニえんぴつ

マカロニえんぴつ

ホントにずーっと笑ってるんです

 前回はロケ撮影だったので、今回はレコード会社の会議室をお借りして。ほぼ予定通りの時刻に現われた4人。まずはシンプルに白壁の前に立ってもらい、キメっぽいカットを。途中からカメラとの間に水で濡らしたガラス板を挟み、ふんわりと、ちょっと不思議な質感に。4人は立ったまま、正面、横、斜めといろんな角度から狙っていきます。ある程度押さえられたところで、椅子を絡めてのカットも。こちらもいい感じに決まったところで「じゃあ、椅子抜きで!」とカメラマン。もう一度立ち姿を撮らせてほしいという意味で声をかけたのですが、椅子を片付け振り向くと、あれ、また座ってる? ……いや違う、あれは空気椅子だ!!(笑) 片付けるため背を向けている間、なぜかクスクス聞こえるなと思っていたら……。なんだか面白かったので「ちょっとそのまま撮らせて!」と何枚か撮影させてもらいました。採用されたカットはP.059をチェックしてみてくださいね♪ なかなか無理な姿勢だったので「すみません〜」と途中で声をかけるも、むしろ「俺上手くない?」「見て、足組めたよ」と、空気椅子のキマリ具合を競い出す4人。みなさん上手でしたが、なかでも高野くんの安定感はハンパなかったです。ちなみに↑上の写真は、空気椅子から開放され、それまでの自分達の行動にツボっている4人です。(4月8日:撮影&インタビュー/德)

Novelbright

Novelbright

こんなワイワイした撮影初めてだな、と言ってました

 完全に外ロケ撮影を想定していたんですが、取材の1時間前ぐらいから、まさかの雨!(雨予報もなく、昼は晴れていたのに) 雨雲レーダーを見ると、やむ気配はなさそうなので……外は諦め、会社内で準備を進め、B-PASSの撮影スタート時間。スタッフに「次はこっちです〜」と呼ばれ、集まってきたメンバーですが、「ちょっと何か食べていいですか? 一瞬で食べます!」とのことで、しばしもぐもぐタイム。パンとかおにぎりをささっと摘んでから、撮影です。最初は初めましてで、若干固かったかもですが、3人・2人に分かれてのカットで、カメラマンさんが「こっち(カメラの後ろ)でなんか笑わせてて」と海斗くんねぎくんに賑やかし係を頼むと、それが功を奏し、どんどんくだけてリラックスしていく5人。ページでたくさん使用したソファでのカットは、いいグルーヴ、いいバンド感が出てました(笑)。部屋から廊下の黒壁へ移動して、そこでも5人と、2人・3人カットを。さっきと違う組み合わせにしようと、圭吾くん聡次郎くんを2ショットで。「なんかこのコンビの写真、珍しいなぁ〜」と沸く一同でした。最後、ねぎくん雄大くん海斗くんの3ショット。取材疲れか、雄大くんが大あくび、からの渾身の力を振り絞って目を見開いてるのが↑上の写真です。その後のインタビューも盛り上がり、楽しい取材をありがとうございました!(3月25日:撮影&インタビュー/は)