THE取材ロゴ
ひと言取材日記

★SUPER BEAVER→撮影は四ツ谷駅のほうで。お堀の緑道に行ったときに、松ぼっくりを見つけて拾う面々。男子は何かしら拾いがち、ですよね(笑)。★Little Glee Monster→卒業式話の前に、小学校のそれぞれのスタイルで盛り上がる。かれんの学校が制服ってことに驚くアサヒ。ランドセルにも驚いていて、「え? アサヒはランドセルじゃないの?」ってそっちのほうがびっくり。アサヒの学校はリュックだったそうです。★ORANGE RANGE→ポラにバンド名を書いてくれるのはだいたいHIROKIくんかRYOくんなんですが、なぜだかこの日、NAOTOくんが恐る恐るオレンジレンジとカタカナで。「20年で初めて書いた!」と言っておりました。(は)

Da-iCE

Da-iCE

約3年ぶり(!?)お久しぶりの取材でした

 昨年いろんなところで名前を見聞きしていたからか、そんなに久しぶりな感じはしなかったのですが、意外と3年も経っていまして。「お久しぶりです〜」という挨拶で取材はスタート。今回、衣装がカラフルでなかなか奇抜なデザインでしたので、撮影のシチュエーションはあえてシンプルにまとめてみました。ソロカットでは、共通のアイテムとしてサイコロを絡ませて、メンバーによってそこへ腰掛けてもらったり、上に立ってもらったり、足を乗せてもらったり。そして表紙にもなった集合カット。できるだけ無機質な雰囲気を目指したく「“REVERSi”ですし、ボードゲームの駒のような!」「お人形さんのような感じでストンと立ってもらえると!」と担当が説明すると、5人は「あ〜なるほど。“居る”っていうより“在る”って感じか」とすぐに理解してくださって。そう、それが言いたかった! 5人の抜群の理解力で撮影は終始スムーズに進みました。インタビューでは、最後のテーブルゲーム話が盛り上がってましたね。ゲームリリースが楽しみです。(德)

miwa

miwa

大人っぽくも、変わらずチャキチャキでした!!

 5年ぶりのフルアルバムってことで、B-PASSでのインタビューは'18年7月のベスト盤ぶり。その時はまだロングだったので、ショートになってからは初の対面だったり。そして撮り下ろしは'17年2月の前作アルバム『SPLASH☆WORLD』ぶり! この時は映画『君と100回目の恋』とあわせての特集で、坂口健太郎さんとの2ショットで飾ってくれた表紙を見せると、miwaさんは「わ〜ぉ!」とひと言(笑)。今回、撮影してもらったカメラマンさんは、miwaさんのデビュー前に撮影をしたことがあったそうで、miwaさんもばっちり覚えていて「あ〜、あの時の! 撮影の練習みたいな感じで撮ってもらったんですよね。私、制服で来てた気がする。なんと、時を超えましたね〜(笑)」と。そんな感じで和やかに談笑しつつ、撮影。かすみ草は、感謝、幸福、希望という花言葉があるそうで、白い小さな花がキラッとするかなと画的にも意味合い的にも『Sparkle』感を演出してみました。白バックに入れた黄色い花はカーネーションです。(は)

OCTPATH

OCTPATH

デビュー前とは思えない抜群のチームワーク

 初のバックカバー&巻末特集に登場してくれたOCTPATH。この日は少しタイトなスケジュールでの取材だったため、撮影とインタビューを並行して行なうことに。集合カット後、ソロカットを撮影している間、待機中のメンバーはQ&Aに答えてもらいつつ、手が空いた人にはインタビューを受けてもらい、準備ができた人は撮影のスタンバイを、となんともめまぐるしい撮影現場。しかし、メンバー同士で「次、僕が行くね」「終わったよ。次だれ?」と声をかけあってくれていたようで、なんとか時間までに撮影は終了。その後のインタビューも時間ギリギリまで質問に答えてくれまして。チームワークとサービス精神に感謝感謝です! 取材の最後、読者プレゼント用のポラにサインを書いてもらったのですが、太田くんのサインが超シンプル&書くスピードも超速で。「それはさすがに5年目の書き方じゃん」「慣れすぎでしょ」とイジられるなか「いや、いいじゃん!」と返す太田くんでした。サイン入りのポラはP.111に。ご応募お待ちしております♪(德)