THE取材ロゴ
ひと言取材日記

★adieu→P.72に掲載している、ふわっと緑がかっている写真は、カメラマンがレンズの前に、ビーズのような小さい緑のガラス玉をちらちら見きれさせながら撮っていて。「そんなちっちゃいのを撮影に使ってるの、初めて見ましたー」と興味津々の萌歌さん。で、撮られながら、面白くなっちゃったのか、こらえられなくなって笑っちゃう萌歌さんはP.127のメイキングコーナーに。微笑ましい瞬間でした(笑)。(は)★ONE N' ONLY→辛いもの好きと言っていたREIくん。オススメしてくれたキング軒の汁なし担担麺で4辛かその上のスペシャルって、なかなかです。担当も辛いのが好きなほうですが、3辛で「辛い! けど、美味しい」っていう十分な辛さで。スペシャルなんて、ちょっと恐い(笑)。そしてHAYATOくんが教えてくれたセブンの「厳選米おむすび 熟成粒梅」。話を聞いてすぐにセブンで見つけて、よしよし今度買おうと思って数日経ったら、もう売ってなくて(期間限定だった模様)。楽しみにしていたのでかなりショック&復活希望。他メニューは近いうちに実食してきます。(は)★空音→JVCブランドアンバサダーでもある空音さん。新製品のイヤホンを試してもらう取材もあわせて行ないまして。JVCヘッドホン総合情報サイトに7月1日に記事がアップされますので、そちらもぜひ見ていただければ!(は)

SHINJIRO ATAE(from AAA)

SHINJIRO ATAE(from AAA)

フィナーレは明るく
そして豪快に!

 久しぶりのB-PASS登場となった與さん。しかもソロとしては初の表紙巻頭特集! 今回、最新作がソロアーティスト活動休止前ラストのアルバムということで。撮影でも何か華やかなフィナーレを演出できないかなと考えた結果、カラフルな紙テープを使ったシチュエーションを用意させていただきました。背景を暗く落としたカット、逆光っぽくライトを当ててふんわりとした質感のカット、と撮影は進み、最後にその紙テープを使っての撮影を。まずはシンプルに、カーテン状に垂らしたテープの向こうに立ってもらい、テープ越しの與さんを狙います。そこから、カーテンの前に出てきてもらったり、その中に座ってもらったり。いくつかパターンが押さえられたところで、最後に「じゃあ、取っちゃいましょう!」とカメラマン。「え、いいんですか?」と、最初は恐る恐るといった感じの與さんでしたが、「最後なんで、ガッといっちゃってください!」というカメラマンからの声に「おりゃーっ!」と豪快に力を入れて。「ちょっと楽しいかもしれない(笑)」という言葉通り、自然体の笑顔ショットがたくさん生まれておりました(P.020-021参照)。テープが取れた後も、その束を体に巻き付けたり、いろんなポーズを繰り出してくれた與さん。お1人で持つにはなかなかの量だったんじゃないかと思うのですが……無茶ぶりにも関わらず最後までご協力感謝です!!(德)

SUPER BEAVER

SUPER BEAVER

我が街、東京の夜空の下で

 今回の新宿夜ロケ写真は、前号の「愛しい人」取材時にたっぷり撮影し、それを温存して2号連続で記事を作らさせてもらいました。なので、撮影はちょっと前で、4月中旬。まずはレコード会社で「愛しい人」の話を聞いて、撮影へ繰り出します。えっと、各々の移動手段で現地集合(笑)。カメラマンさんに先にロケハンをしておいてもらって、担当も合流し、大ガード下でメンバーを待っていると、藤原さんが一番に到着。「じゃあ、撮っていきますか」と藤原さんソロカットから撮影スタート。他メンバーも集まってきたんですが、街への馴染み感がハンパない。特に渋谷さん、ハマりすぎてました。ソロ→集合とさくさくと撮影し、歩道橋のほうへ移動します。改めて見渡すと新宿の夜景、キレイですね。柳沢さんも高層ビルを見上げ、「都会だなぁ」と笑顔。歩道橋の上、下の道路沿いなどでカッコイイ写真が撮れました!……なんですが、実はまだこの時は、ニュー・シングルに「東京流星群」が入るのは知らず、夜景撮影を提案していたんです。新譜の資料を見たときに、見事なリンク具合にビックリでした(照)。そんなわけで、テーマトークのお題は「東京」しかないと即決して、今作のインタビューを。担当も地元が近かったりしまして、東京人による東京話、共感しかなかったです。最後に少し地元トークもできて、今回も楽しい取材でした。(は)

ZOC

ZOC

団子6姉妹が誕生しました

 今回は、レーベルにある大きな会議室をお借りして撮影。別の会議室でインタビューしている間にセッティングを進めます。50分ぐらいお話を聞き、こちらの大会議室へ移動してきたメンバー。ただ今回、ライティングの関係上、部屋の照明は落とした状態にしていて。薄暗い部屋の中でゆらゆら揺れてる何か(ソロカット用に吊るしていた布)、カサカサ音を立てる何か(ビリビリ破りながら出てきてもらった緑色のペーパー)に気付いたメンバーは、「えっ、何!?」「お化け屋敷みたいなんだけど!?」と、しばらく入口で固まっていました(笑)。また撮影中、手の空いているメンバーにはQ&Aに答えてもらおうと思っていたのですが、電気が点けられないため急遽隣りの会議室をお借りすることに。ただ、特に準備していなかったため、机や椅子の用意がなく。仕方なく近くの会議室から1セットだけお借りしてきた結果、だだっ広い部屋にポツンと置かれた机&椅子、そしてその上にある解答用紙というなんともシュールな光景に。皆さんいろいろと考えながら回答してくださってたのですが、後ろから見ていると、なんとなく居残り勉強をさせられている生徒のようでした(笑)。↑上の写真は、ピンナップにも採用されたトーテムポールZOC。向かって左側の派手髪の3人は三色団子姉妹。右側の黒髪の3人は黒ごま団子姉妹だそうです。(德)