THE取材ロゴ
ひと言取材日記

★ナナヲアカリ→公園で、「あの石のところで、昔YUIを撮ったんだよねー」とナナヲさんに伝えると、「私も撮りたい!」と。しかしちびっ子が砂遊びに夢中。ナナオさんが「ちょっとだけここで写真撮っていい?」と聞いたら、「ダメ」とひと言……。先に遊んでいたのは君たちですから、やむなし! (P.147参照)。(は)★羊文学→グルメ話で、中華屋さんの出前以外でメンバーで食べに行くところを聞いたら、塩塚さん「だいたい定食屋さんかうどん屋さんに直行していて、もっと開拓したい」とのことでした。(は)★Non Stop Rabbit→取材は夜の21時から。始まる前、メンバーがいる部屋から「ラストー!」という声が聴こえてきまして。本誌が最後の8本目、「残り全部話しますよ〜!」と元気一杯で臨んでくれました。(は)★リュックと添い寝ごはん→ポラロイドカメラが初めてだったそうで、興味津々。2枚撮ったんですが、2枚とも3人同じ顔で(笑)。「違う顔すれば良かったねー」という宮澤さんに、1枚プレゼント。メンバーにサインを入れてもらってました。(は)★祭nine.→頼我くんの通っていた学校では、クリスマスの給食にケーキが出ていたそう。残った分はジャンケンでの争奪戦らしいですが、弱すぎて1回も勝ったことがないとのこと。(徳)

JO1

JO1

グッと輝きが増した11人に会えました

 前回、前々回と夜遅めの時間帯で取材をさせてもらうことが多かったB-PASS。今回はまだ外が明るい時間帯の取材だったのですが、担当が現場で見かけるメンバーはいつも「最後気合い入れていこうぜ〜!」みたいなちょっとハイ状態でいることが多かったので、「よろしくおねがいしまーす」と普通のテンションで現われたメンバーが逆に新鮮でした(笑)。今回はインタビューを2グループに分けて実施。ちょうどおやつが食べたくなるくらいの時間帯かなと思ったので、一口サイズのお菓子と、ミニハンバーガーを用意していったのですが、やっぱり男子だからか(?)ミニハンバーガーのほうが人気のようでした。そして賑やかなインタビューを終え、撮影へ。集合→ソロ→集合→5・6人組と、常に誰か動いているような状態だったのですが、ソロカットを終えたメンバーが「次、○○だよ」と声をかけていたり、Q&Aを記入する用のペンを「こっちにあるよ〜」とみんなに配っていたり、本人達は自然とやっている感じでしたが、すごくいい連携プレー&チームワーク! プレゼント用のポラは全3枚撮影し、マネージャーさんに2枚セレクトしていただいたのですが、そこにスススッと近づいてきた木全くん。残った1枚を「飾ります!」とお持ち帰りしておりました。(德)

超特急

超特急

赤い人の黒髪がとっても新鮮でした

 6月に行なった「Dear My グッバイ」のインタビュー以来だから、4ヵ月ぶり? そんな空いた感じもしないのは、太陽くんソロだったり、リョウガ&タカシ×GRANRODEO対談取材を挟んでいたからですかね。今回の衣装ははっきりした色合いのビシッとスーツ。B-PASSの超特急撮影では色バック紙をあまり使ってこなかったので、じゃあここはあえて、背景もカラフルにビビッドな色バック紙で撮影することに。事前にアーティスト写真を見ていましたが、実際生であの衣装の5人を近くで見ると、目に飛び込んでくる鮮やかさで。靴はみんな黒で締め、たまにちらっと見える靴下はまた、それぞれカラフルだったり。そこがちょっと可愛かったり。濃いオレンジ色バックで2人、3人、5人を撮り、ソロは明るめのブルーで。カメラマンとユーキくんがお互い親しくしてるダンサーさんがいるそうで、1人ほんの数分ずつのソロカット撮影中、向きやポーズを変えながら&顔をキメながら、それに合わせてシャッターを切りながら、その合間に「こないださ、◎◎の撮影をして」「へ〜そうなんですか〜」と会話をする様が、両者プロでした(笑)。この日のメンバーは、朝から取材のようで、インタビュー前にレッドブル、オロナミンCなどを飲んで、シャキッとして(?)臨んでくれました。(は)

眉村ちあき

眉村ちあき

カメラを向けられると思わず食レポに

 せっかくの初バックカバー&巻末特集。ちあきさんがちょうど韓国美容に興味があるとお聞きしていたので、新大久保まで足を伸ばしてロケを敢行しました。チキンがお好きとのことで、ヤンニョムチキンをピックアップし待ち合わせ場所へ向かうと、さっそく担当の手にあるチキンを見つけたちあきさん。「今日楽しみにしてました~♥」と目をキラキラさせておりました(笑)。路地をブラブラと歩きながら撮影はスタート。ひたすら美味しそうな匂いが漂っていて、ますますお腹が減ります。いくつかのポイントで撮りつつ「じゃあ、そろそろチキンいこうか!」とカメラマンさん。「もう手づかみでもいいですか!?」とすごい勢い。服が汚れないようにだけ気をつけてもらいつつ、ガブリ。「ん~!!!」と声にならない叫びが。カメラマンさんがレンズを覗きながら感想を聞くと「え〜っと、甘辛くて……」と、なぜか食レポがスタート。でも確かに、カメラを向けられると何か言わなくちゃいけない気になっちゃいますよね(笑)。日が出ているうちにサクッと撮影を終え、インタビュー場所へ移動。飲み物を準備している担当を見て「もしかして、これからチキンパーティーが始まりますか!?」とちあきさん。「それはインタビュー終わってからにしましょうね……」とマネージャーさんから優しくなだめられておりました(笑)。(德)