THE取材ロゴ
ひと言取材日記

★androp→盛り上がったグルメの「味仙」話。名古屋駅にもお店があって、佐藤「最後の“駆け込み味仙”ね。出発ギリギリまで食べる」前田「最高の匂いを放ちながら、新幹線に乗るっていう」のも。「青菜、コブクロ、台湾ラーメン」はマストだそうです。★Non Stop Rabbit→JVCさんのゲーミングヘッドホンの取材も兼ねて。事前にヘッドホンをメンバーに渡していたので、撮影準備中にヘッドホンを持ってきてもらおうとスタッフに頼んだら、「今、使ってまして」と。すでに普段使いされてました(笑)。その記事はHPを! ★MORISAKI WIN→今回はリモートインタビューで、WINさんはキャンプ帰りに自宅から(埼玉のほうに行ってたそうです)。(は)

EXILE

EXILE

なかなかレアな5ショットですよね

 デビュー20周年を迎えたEXILEから、TAKAHIROさん、啓司さん、NAOTOさん、直己さん、大樹さんの選抜メンバー5名が表紙巻頭特集に登場してくれました! EXILEとしては久しぶりの取材だったのでスタッフも若干緊張していたのですが、5人を包む空気が本当に和やかで。取材も終始そんなムードのまま進んでいったのでした。撮影でもインタビューでも、時折笑い声が聞こえてくるのですが、その中心にいるのはだいたい大樹さんで。先輩メンバーからのフリをこぼすことなく拾い上げる姿に対して、TAKAHIROさんは「彼の名前は、大きい器と書いて“大器(たいき)”です」と。そのボケにもすかさず「違います。樹木の“樹”です!」とツッコミを入れる大樹さん。そして、そんなやり取りをニコニコ見守る他の3人。あまりの息のピッタリさに思わず「すごいな〜」とスタッフが呟くと、「このくだり、今日だけで5回以上はやってます」とNAOTOさんがこっそり教えてくれたのでした。なるほど、それなら納得の完成度です(笑)。(德)

CUBERS

CUBERS

次こそは晴れ空の下で外ロケ撮影を

 前回は小雨のなか傘を差しながらの撮影だったので、今回こそ晴れて外ロケを!と思っていたのですが、当日しっかりと雨が降っていまして。大人しく断念し、会議室で撮影を。まずはシンプルに白壁でソロカット→集合カット。体を左右に降ったり、動きのあるポーズをお願いしたところ、振り向くようなポーズを取ってくれた春斗くん。すると背中に「エールCUBERS」とどデカい文字を発見! パステルカラーの爽やかな衣装かなと思っていたのですが、やっぱりどこかクセのある感じがCUBERSらしいですね。続いてイスを使ってのシチュエーションへ。「次はこちらで〜」と案内すると、どこか不思議そうな顔のメンバー。目の前にあるイスを指差しながら「この中で撮ります」と説明すると「あ、ここ!? 邪魔で端に寄せてあるだけかと思った(笑)」と。あえて乱雑に並べたイスに座ってもらい、クールめな表情を中心に押さえていきました。寒さ厳しい時期になってきたので、また暖かくなってきたら、ぜひ外ロケをリベンジさせてくださいー!!(德)

IVVY

IVVY

5人揃ってのラスト取材、ありがとうございました!

 日曜の午前中、彼らのイベント前に取材時間をいただきました。レコード会社の大きい会議室にセッティングをして、30分ぐらいで撮影をして、そのあとにインタビュー。クリスマス話がやけに盛り上がり、それぞれの家庭のシステムは知らなかったようです。最後に、3枚撮ったポラから、読者プレゼント用にメンバーが2枚を選び、それぞれにサインを入れてもらって。HIROTOさんが書いたIVVYの文字を見て、TOSHIKIさんが「なんかヘタじゃない?」と。HIROTOさんは「そんなことないっしょ」と不服そうでしたが……実際、上に書いてもらったB-PASSの文字もあわせ、味のある字でした(笑)。プレゼントページをご確認ください。そしてポラが1枚余ったので、「これはラスト取材の記念にTOSHIKIさんに」と贈呈。「いいんですか? やったー!」とTOSHIKIさん。「みんなにサイン入れてもらえば?」と言ったら、「そうしよー」と取材後、散らばったメンバーそれぞれのところへポラとペンを持って回り、サインを入れてもらっていました。(は)