B=PASS 2017年7月号
価格

ライン

  最新号のご紹介
  表紙への道
→ THE取材
  三色丼と紅しょうが。
  用語解説48時

-






★SKY-HI→半透明のビニールシートを使っての撮影。吊るしたシートの裏側で、シルエットが綺麗に映えるポーズを取っていただいたのですが、「このポーズ、ゾンビみたい(笑)」などと、おもしろがって様々なポーズを試してくれたSKY-HIさんでした!(す)★スキマスイッチ→ライターさんが使用するカセットテープレコーダーに毎回反応してくれるお二人。一通りカセットの話をしてから本題へ。(さ)★04 Limited Sazabys→撮影時カメラマンさんからのリクエストで“メランコリックな感じで”などとお願いが飛び、「??」となるメンバーの中、GENくんが「物憂げな感じってことだよ」と説明してあげていました。(さ)★遊助→その日スタイリストさんが用意した帽子の色の話から、ちょっと前に話題になった、何色に見えるか?というドレスの写真の話に。スマホで写真を見て、みんなで言い合うもののバラバラ。遊助さんは「白と金」(担当も)でその場では少数派でした。(は)★androp→2月13日、フライングですけど、とチョコを渡すと、「ありがとうございます。今年初(笑)」と一同。バレンタインの思い出は?とライターさんが振ると、「男子校だったのでね、普通の日、平日(ひらび)です」と前田さん。佐藤さんは甘いの苦手らしい。(は)
EXILE THE SECOND
2月8日(木)14時~15時:撮影&インタビュー。カメラマン後藤さん。ライター斉藤さん。avex小原さん、白石さん、内田さん。事務所スタッフの皆さん。ヘアメイクさん&スタイリストさん。デザイナー鶴羽さん。(よ)
スタイリッシュな6人、素敵です☆
 1年振りとなる待望のニュー・アルバム『Highway Star』タイミングでの表紙巻頭特集となりました。この日は終日取材デーのため、メンバー達は、2つのスタジオを休みなく行き来して、いろいろな取材を。B-PASSのスタート時刻になり、6人が次々とスタジオに登場すると、その場の空気が一気に華やぎます。まずは、全員集合のカットから。前方3人はイスに腰掛け、後方3人は立つという、前後にバラけた立ち位置で、表紙想定の縦長構図でのカットを撮影。「表紙候補なので全員目線ください!」と声をかけるカメラマンさんに向かって、6人のきりりとした目線が一気に注がれると、そのやや後ろでメイキング用の写真を撮影していた取材班はドキドキ♪ ソロは2つのシチュエーションで。中でも、白壁に黒のマスキングテープで書いた模様をバックにした撮影では、デザイナーさんがアルバムタイトルの“Highway”をテーマに、フリーハンドで絵柄を作成。セッティング中、ケンチさんやSHOKICHIさんは興味津々で眺めていました。撮影の場でも、瞬時にこちらの意図を汲んでくださり、様々なポーズをキメてくれた6人でした。続くインタビューの場でも、アルバムへの熱い想いを語りながら、和気あいあいと楽しそうなメンバー達なのでした!   (す)
BLUE ENCOUNT
2月12日(月):撮影。2月13日(火):インタビュー。カメラマン後藤さん、ライター宮本さん、キューンミュージック高橋さん、事務所スタッフのみなさま。ありがとうございます!
2号連続登場!
相変わらずのワイワイ具合でした
  前号での初表紙巻頭特集はチェックいただけたでしょうか? アンケートからもアルバムの期待値がめっちゃ上がってますよ!と伝えると「嬉しいな」とブルエンのみなさん。そんなこんなで今月は2日間に渡っての取材となりました●撮影は、アルバムジャケット&アーティスト写真撮影日に時間をいただきました。撮影してもらったカメラマンさんは、メンバーおなじみなだけでなく今回のアーティスト写真も担当!ということで、1日ブルエンコースだったのです。「よろしくお願いしますね♡」と田邊さん(笑)。メイキングの写真からも仲の良さが伝わるでしょうか●ひんやりするレコード会社の駐車場での撮影前、メンバーは各々貼るカイロをつけてたのですが、お互いで背中や太ももなどに貼ったり剥がしあったりと戯れておりました。集合カットでの試し撮りを見ると、メンバーから「カッコいい〜」との声が。キリッと集中して、ソロカットへ。引っ越し用の段ボールを使用しての撮影にはメンバーも驚いていました。待機組は被写体にチャチャを入れて、を繰り返しつつキメも押さえてフィニッシュ。「また明日もお願いしますね〜」と別れたのでした●翌日のインタビューでは熱く語ってくれたブルエン。ホワイトデー話が一番盛り上がったのはここだけの話です(笑)。   (さ)
FLOWER FLOWER
2月13日(火)15時〜17時:撮影&インタビュー。カメラ笹原さん。ライター山本さん。ヘア&メイク藤原さん。スタイリング坂崎さん。SMRオヤマさん。マネージメント福田さん。
プレゼント用のポラをみんな順番に写メってました
 メンバーにとっては、久しぶりの今回のカメラマンさん。実は結成当初、お試しで撮影していたアー写があって、それをメンバーに見せると、「あー、懐かしい」「これ、カッコいいじゃないですか」「今日の、もうこの写真でいいんじゃない?」とわいわい。シックなモノクロ写真、それも素敵でしたが、最新の彼らを写真に収めるべく、撮影開始。白バックでの集合カットは、カメラのレンズの前にカラーフィルターをかざして、色づけしたり。そして年上・年下チームに分かれて2ショット→ソロカット、並行してQ&A。メイキングコーナーに載せましたが、mura☆junさんのソロカットとなった時、「私がいろいろ言ってあげる」とyuiディレクションが。PCに映し出される写真を見ながら、「ちょっとアゴ上げて、口元は自然に」となかなか的確な指示が飛ぶ。yuiの番になって、mura☆junさんは「俺もいろいろ言ってやるー」と意気込んだものの、1枚目の写真を見て「言うことないっす。完璧!」と。最後にまた4人揃って、窓際で集合カット。目線をばっちりもらったあと、「カメラ気にしないで、喋ってる感じで」と言うと、一同沈黙……。yui「いつも喋ってるのに、喋ってって言われるとみんな黙る(笑)」、そのあとちょっとぎこちなく喋ってました。照れ屋? アマノジャク? いろんなフラフラが見れました。(は)